AER-KLD Draft 3-0デッキに向けて
2017年3月20日 ドラフト環境分析まとまったら加筆。
[共通]
・安易に多色化に走らず、2色にまとめる
強い多色アンコモンが流れてきて、1色あってるから採用、は罠。
ほかのピック候補に、使えそうなサイド要因があればそちらを優先する。
3色より上のデッキには意図を持って入る。
・土地バランス
土地は2色なら16に、1色タッチするなら17に。
Renegade Map は1枚あれば必ず入れる。
2枚以上は要検討だがおそらくMap2 = 土地1 で見てよい。
・2マナ-3マナ域を重視
2ターン目以降にスペルが1ターンでも止まったら高確率で負ける。
さらにいえば、2ターン目までに生物を出してこないデッキにはだいたい勝てる。
1ターンに2アクション(バットリ構えつつ、生物展開 or 2生物)できると有利。
マナフラッドや盤面の硬直に対する保険はあるべき。Xスペル、Automaton系。
[共通]
・安易に多色化に走らず、2色にまとめる
強い多色アンコモンが流れてきて、1色あってるから採用、は罠。
ほかのピック候補に、使えそうなサイド要因があればそちらを優先する。
3色より上のデッキには意図を持って入る。
・土地バランス
土地は2色なら16に、1色タッチするなら17に。
Renegade Map は1枚あれば必ず入れる。
2枚以上は要検討だがおそらくMap2 = 土地1 で見てよい。
・2マナ-3マナ域を重視
2ターン目以降にスペルが1ターンでも止まったら高確率で負ける。
さらにいえば、2ターン目までに生物を出してこないデッキにはだいたい勝てる。
1ターンに2アクション(バットリ構えつつ、生物展開 or 2生物)できると有利。
マナフラッドや盤面の硬直に対する保険はあるべき。Xスペル、Automaton系。
コメント