DOM Draft 020
0-2。

か、勝てねー…

ドラフトの土地って17枚前後だよね…
なんで2枚+ラノエルで止まってばっかりなん…?

参戦から数えておよそ100tix溶けたので
この辺でいったん打ち止め。

最終成績
20勝31敗(39.2%)

え…ひどくない?

ドミナリアのことを理解するにはレベルが足りなかったようだ。
また基本セットから出直そう。

これ以上ハマる前に切り替えて、構築でもやろう。


もうちょっと頑張ってみよう。
(週末が思ってたより暇になったので、構築だけでも飽きるという)
DOM Draft 019
1-2。

1パック目のレアがヤヤ猛火。
2パック目のレアもヤヤ猛火。
またこんなん?

しかしピックの流れが悪く
2パック目の出だしまで赤緑路線だったのが
ピタリと赤も緑も止まる。何があったんですかね。

セラ天まで流れてきたので
あわてて白に舵を切るも
なんだか妙な感じ。

色事故が怖かったけど
さすがにコンパス3枚はどうやっちゅーねん。
そもそもシャナが序盤は2/2なんだから
赤緑ベースにして2/2と3/1速攻は入れるべきだったな。

OUT : コンパス1,平地2,オーク
IN : 赤2/2,赤3/1速攻,白3/2,山1

メインはこんな感じか?
失敗ピックなんだからリスク負ったほうがよかったな。

ゲームのほうは
「ヤヤ猛火っ…ヤヤ猛火っ…!」と念じてドローするも
「引けずっ…!」が5ターンくらい続いて負け、みたいなのばかり。
ドミナリアに愛されてねー。
DOM Draft 018
2-1。

最初のパックのレアが白マーシャル。
2パック目のレアも白マーシャル。

マーシャルが腐らないようにと
平地13+フィルターにした。

でも平地2島1でキープしたら
最後までマーシャルできなかったゲームもあり(負けた)
つくづく、思うようにはいかないと感じた。

あとザヒードにボコられるのは、やっぱ慣れない。
4マナでしれっとセラ天を上回ってくるのはちょっと…
うーん、レアパワー。
DOM Draft 017
3-0。

さすがにベルゼンロック典礼*2はアカン。

1マナから3マナにジャンプして土地サーチし
4マナ目の土地を安定供給、というコンセプトで
とにかく4マナを厚く取った。

結果、タッチしたシャライも難なくキャストできたし
典礼とシャライのおかしなシナジーも発生して
あっさりと6タテ。
トルガールくんが10点もってったゲームもあった。

格闘除去はフリースロットにして
相手に応じて帰化、飛行7点、皮魔女と入れ替える。

伝説オーラはオーバーキルの感があったので解雇。
3マナ以下につけてもしゃーないし。
白赤にでも当たったらサイドから入れるかというところ。
当たらなかったけど。

エンチャント回収も同じく、白緑へのアンチカード扱い。
苗木デッキでもないので4マナの苗木生成はスタメン落ち。
2マナのキッカー付きのほうは、2マナでも使えるのが強い。

功労者はGrow from the Ashesだな。
いわゆる潤滑油じゃ。


これが勝利の味か…

初めてこの環境で3-0したけど
やっぱりタッチしてでも、レアパワーを最大限に使ったほうがいいな。
アンコモン以下と比べて、KPが違いすぎる。
綺麗に組んだコモン・アンコモンデッキは
レアパワーの前ではゴミクズ同然なのじゃ…
DOM Draft 016
0-2。


R1:青赤

G1:ダイス負けて1ターン足らず負け。
G2:先手なので勝ち。
G3:1ターン足らず負け。うーんこれは。

R2:赤緑

G1:ダイス負けて1ターン足らず負け。
G2:先手なので勝ち。
G3:土地9枚引いて負け。嘘だろお前。


白赤はダイスゲームかな?

Likelinkで後手でもまくれる構成なんだけど
欲しいときに引けなきゃ意味ないよね。
DOM Draft 015
2-1。

デッキはそこそこ完成度が高かった。
踏み荒らしは2枚。フライングネコも2枚。

R1:白緑
G1:土地6でマリガン、土地5でダブマリ、もたもたして負け。
G2:土地5でマリガン、土地5でダブマリで土地が止まって負け。

あっれー?

R2:白青黒
G1:相手がゆっくりしてくれたので勝ち。
G2:ベルゼンロック典礼を割って勝ち。

R3:白黒
G1:ダブマリしてストレートにセラ天まで出されて負け。
G2:セラ天を撃ち落として勝ち。
G3:地上をおさえて新緑の魔力とスライムフットで勝ち。


3-0狙えると思ってたら
地主の日だったかー…
DOM Draft 014
1-2。

あれ?
けっこうデッキは強いはず…はず…

R1 白青緑

G1 勝ち:ラフくんからベルゼンロック
G2 負け:Dark Bargain 唱えるのに青青を残さずカウンターをツモる
G3 負け:2Tシャナにダッコン剣ついて除去できず

R2 白青

G1 勝ち:ライフ2まで落ちたけどカウンターから巻き返して勝ち
G2 負け:4Tカーン。ふざけんなwww
G3 勝ち:ベルゼンロック出して巻き直し構えて勝ち

R3 白青赤

G1 負け:黒英雄譚から11/11のトークンを出したら、コントロール奪取されて負け
G2 負け:スーパーマナフラおじさん



インスタントタイミングのドローってことは
相手の撃った、対応したいスペルがわかってるんだから
除去かカウンター、どちらを引いたほうがより効果的か、考えるべきだな。
カウンターで1:1交換、除去で1:2交換なんだったら
除去をツモったほうが嬉しいんだから、今回は除去待ちということで
黒マナを残したのも悪くない選択だったぞ。
DOM Draft 013
0-2。

スライムフットとパワーストーンが2つ並んだ!
相手は地上ばっかりだし
アルイエールも対処したから、これで勝てる!

と思ったらそこからセラ天、ウェザーライト、カザロフと
出されて、急にフライヤーでしこたま殴られて負け。

やっぱりボムゲー環境じゃないか(憤怒)

1パック目でレア土地を引いてる人間に
勝てるエキスパンションじゃないなこれ…

13回ぶんの1パック目の開封レアを調べてみた。

リッチの熟達
ダッコン剣
スランテンポラルゲートウェイ
アルイエール
べナリッシュマーシャル
レジェンド全部リアニ
Forebear’s Blade
青緑土地
減衰球
カーンの隔離
ギャンコマ
黒緑土地
テフェリーの誓い



幸運って必要だよね…
みんな、こんなもんなのかもしれないけど。

撤退しようかな。
この大味な環境に対して、自信がなくなってきた。

もしくは、ピックの位置どりをもう少し
慎重に探るべきなのかもしれない。
レアさえ流れてくるポジションが理解できれば、いけるのかも。

何か面白くなるきっかけが欲しいね。
DOM Draft 012
0-2。

1戦目はラーダを出された直後に茨の精霊がきて負け。
2戦目はベルゼンロックにダッコン剣がついて負け。

やっぱりボムゲー環境じゃないか(憤怒)

とはいえ、こちらのデッキ構成も悪くて
やっぱりマナエルフは欲しかった。

実際は画像のデッキからパワーストーンのかけらを
入れてはいるけど、もっさりしてるわ。
ラノエルは流れて来たら取る、だな。
DOM Draft 011
2-1。

赤単に寄せてったら
攻撃コマンドしか持ってないデッキができた。
ベースを用意してペタペタするだけ。

ギャンコマで勝ったゲームもあるから
一概にオーラ戦略が良いものだとは言えない。

オーラの修正値がタフ+1 になってしまい
2/1をベースにできないことと
コモンの除去・バウンスもそれなりに数が多いから、3-0は厳しそう。
(レンジがギデオンの叱責になったのが痛いね…)

でも使ってて楽しいよ。
DOM Draft 010
1-2。

いわゆるチートコード戦略。

Champion of the Flame を
集めてみたい。

感触が悪くなかったから
もう一回やってみてもいいかも。
DOM Draft 009
1-2。

コントロールは向いてない。

しかし練習しないとうまくならない。

うーん。

4/2の騎士はいらんかったかなあ。
2/1の不死身でよかった気がする。

あとボムがない。これは切実。
コントロールはボムから入ったほうがいいなー。
DOM Draft 008
0-2。

ライラ引いて喜び。

デッキもそこそこの赤緑ランプ。

のはずだけど

最強アーキと名高い青赤ウィザードに負け。

白青に最速ザヒード*2で負け。



ドミナリアとはいえこのジン、やりすぎでは?
未来予知2でも出たんじゃねーかってくらい強い。
DOM Draft 007
0-2。

白緑もトークン戦略なら?
と思ったけどダメだった。

予想どおりというか、除去が取れない時点でお察し。
シャナに騙されてはいけない。
もうこのカラーはやりたくない。
DOM Draft 006
2-1。

覚えたことをすぐさま実践する。

白黒トークン、単純で爆発力はあるけど
ドミナリアのサイズ感だと
3マナ2/3とか3マナ3/2+1/1みたいな
トークン滅ぶべしカードも多くてビミョー。

全体強化が+1/+1なのも物足りないね。
軽いのはいいんだけど。

Forebear’s Blade は鬼。
DOM Draft 005
1-2。

さすがに除去が少なかった。
もうちょいコントロールチックに
重めの壁を用意したかったけど
白黒ってアグロカラーやんな…

白黒と黒緑はデカブツに寄せるよりも
トークン戦略が吉と見た。

Forebear’s Bladeは強かったです。
DOM Draft 004
ドロップ。

Thorn Elemental 3体コントロールして
全員で攻撃したら、
1体分しか貫通ダメージの能力を選べなかった。

当然21点は入らず憤死。
補償請求スタート。

がっくし。
DOM Draft 003
1-2。

マナスク連発して負け。
キャパシェンくんで勝ち。
マナスクとダブマリで負け。

次いこう。
DOM Draft 002
1-2。

サイズで圧倒して勝ち。
アルイエェェェェル!?君に2連続やられて負け。
土地事故*2で負け。

土地のクリーチャー化はやっぱり微妙。

Thorn Elemental は相変わらず強い。

ダッコン剣はゲームブレイカーになりうるけど
回避能力がないとダメね。
レジェンドに付いたら言うまでもない。
DOM Draft 001
2-1。

白青の飛行ビートはいつでも不滅や。

ゴルガリ苗木デッキに負け。
赤緑と4cミッドレンジに勝ち。

使った・使われたカードの感想。

Memorial to Genius
やっぱバケモンだわこいつ。
土地なのに予言?意味不明。

Bloodtallow Candle
白だから除去が薄かったけど、カバーしてくれた。
-5/-5はすげー安心。
歴史的シナジーが少ないなら、デッキに1枚でいいけどね。

Knight of Grace
10点中7点。

Relic Runnner
2マナ2/1でカウント。

Deep Freeze
思ってた以上に強力。
レジェンドのマナレシオがおかしかったり
理不尽な能力を持ってたりするけど、全部ツブしてくれる。

3マナ2/3
2/2は止まるわトークンは止まるわで、意外と硬い。
1/1の苗木が2/2になっても安心。
逆に3マナ3/2のアタッカーはこの環境ではイマイチでしょう。

Shalai, Voice of Plenty
まあ呪禁オーラ付けるわな。

Cloudreader Sphinx
シングルシンボルでコモンにしては、お得。


Mishra’s Self-Replicator
ちゃんと歴史的に寄せるか
使い回しのギミックを入れないと、平凡。
うまく組めば、群れネズミ並みになれる。

Thorn Elemental
さすが元レアの方は違いますわー。

Untamed Kavu
これアンコモン?おかしくない?


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