* メインカラー・サブカラー
 勝率の高いデッキの完成形を考えると
 緑ベースの多色やタッチカラーを除き
 2色にまとめる形がまず思い浮かぶ。
 色を増やせば、それだけ事故が起こりやすい。
 事故の少なさとはすなわち安定性であり
 安定性がないデッキでは、高い勝率は望めない。
 そして単に2色と言っても
 両方の色で均等な枚数のスペルを入れるよりは
 片方の色に比重を置いたほうが安定性は高い。
 初手で土地の色とスペルの色が
 食い違う確率を下げるためである。
 2つの色で強いカードを順番にピックしていくと
 どうしても均等な枚数が選ばれがちだが
 ハイリスクハイリターンとなるため注意が必要。
 ピック序盤に1色を意識的に主張することで
 メインカラーに比重を置いた構築を目指せる。

* 2つの方針
 ピックの進め方として
 ・決め打ちドラフト(主張)
 ・受けの広いドラフト(協調)
 という2つのスタンスが考えられる。
 前者は1パック目を開封したときに
 ゲームを決定づける強力なレアを引いたときなど
 同じ色のカードを優先して取り
 その色を触りたいことをアピールする方向性。
 後者は1パック目の開封レアが弱かった場合など
 単純なカードパワーや使いやすさを基準に
 ピックを進めておくことで
 空いている色に参入したときのデッキ水準を
 どの色に対しても上げておく方向性。
 これらは主張か協調かという二択ではなく
 直線上を行ったり来たりするようにして
 バランスを取る必要がある。
 (いま色を主張すべきか?協調に備えるべきか?)

* 空いているアーキタイプを選ぶ
 MOのドラフトは通常8人で行うが
 色が5つしかない以上は
 ひとつひとつの色に関して
 取り合いが発生することは必至である。
 (卓内で1人しか触らない色が出ることは稀)
 そこでアーキタイプ(2色の組)に着目する。
 5つの色からペアを作ると10の候補ができあがり
 8人でケンカせずに席を分け合うことも可能だ。

* アーキタイプとカードの方向性
 空いているアーキタイプの判断材料として、
 それぞれのカードが
 どのアーキタイプに合致するかを掴む。
 (ここは全員が共有しておく必要があるが)
 唱えるために同じマナが必要なクリーチャーでも
 特徴に差がつけられている。
Miasmic Mummy / 瘴気ミイラ (1)(黒)
瘴気ミイラが戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
2/2
Dune Beetle / 砂丘甲虫 (1)(黒)
1/4

 同じ黒で2マナのコモンクリーチャーでも
 前者はディスカードに積極的な赤黒デッキ
 後者は序盤を守りたい青黒や黒緑に
 それぞれ合致している。
 差別化はレアリティが変わっても存在し
 特にアンコモンは、アーキタイプが限られた
 ピーキーな特徴のものが多い。
* 1ランドキープはしない
 基本的に例外はないけど
 後手でアグロを握っていて
 2ターン目からドブンのプランがある場合は
 土地3まで伸びることに賭けてもいい。
 (1マナでCyclingできればもうちょい緩い)
 1ターンの差は思っている以上に大きい。

* 5ランドの初手はたいていマリガン
 Cycling砂漠は土地カウントしないとしても
 手札に土地が5枚あるところからスタートすれば
 7マナくらいまでは簡単に土地が揃うだろう。
 マナが伸びて本当に嬉しいのか判断が必要。

* 4ランドのときはプランを確認
 2マナ、3マナのクリーチャーの有無が重要。
 ラウンドの1ゲーム目は、先手なら3ターン目
 後手は2ターン目にはクリーチャーを出したい。
 コントロールの場合も、2マナ以下の除去がなく
 全体除去も手札に確保できていないならば
 マリガンの範囲と考えていいだろう。
 一撃必殺のコースがあるならともかく
 メイン戦をマグロで落とすのはもったいない。
* 手なりでプレイしないこと
 二者択一はよく考えて。
 クリーチャーを展開すべきか、構えるべきか。
 同じマナ域のスペルのどちらから使うか。
 全力で展開して全体除去にやられないように。

* 上手な振りをしないこと
 退いたら負けるときは飛び込む。
 バットリを潰されて、そのまま負けたとしたって
 何もしなくても不利が変わらないなら同じこと。
 いま自分は押しているのか?押されているのか?
 様子見してターンを返したら負けはしないか?
 意味のある「待ち」なのか?単なる思考停止か?

* 体調は肝心
 寝ぼけてないか?
 プレイしすぎて疲れてないか?
 大会じゃないんだから、疲れたら休もう。

* 強くなるにはよく考えること
 繰り返しプレイするのも大事だけど
 自分と相手のできることを予想したり
 悪かったところを反省したりするのも大事。
 そのためには、言葉に起こすと覚えやすい。

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