除去

コモン・アンコモンの除去を挙げて
まず環境の除去がどれくらいか見立てる。




Cast Out
 万能除去が弱いはずもなく。
 Cycling は飾り。

Compulsory Rest
 取れただけ入れる。
 ライフ計算に影響するのと、
 Embalm 持ちに効果が薄いことに注意。

Impeccable Timing
 3点除去ではあるし腐ることはない。
 主導権のない除去なので過信は禁物。

Time to Reflect
 ゾンビの枚数が 5枚くらいはほしい。




バウンスばっかりで除去がない。
タップさせるエンチャントもない。
Illusory Wrappings を
ギリギリ除去とカウントしてもいいか。




Cartouche of Ambition
 タフネス 1が目立つような相手ならサイドイン。

Final Reward
 環境でベストのコモン除去だと思う。
 タッチ黒のデッキに横取りされないよう、
 黒メインのピックならすぐ抑える。

Splendid Agony
 3マナまでの生物なら射程圏内。
 サイズを小さくして
 ブロッカーを機能不全にさせることができるかも。

Trial of Ambition
 布告だからあんまり信頼度は高くないけど
 このコストで再利用も可能なら、なかなか良さそう。




Blazing Volley
 サイド後は 1:2交換できる場面も出てくるかも。

Deem Worthy
 ボーラス様の大好きな7点火力。
 タフネス7のワニが Hexproof なのが逆風だけど
 Cycle で 2点火力として使ってもいいし
 サイズの大きいコモンもいるので、迷わず採用。

Electrify
 インスタント 4点火力はいつでも持っていたい。

Fling
 相手の除去にタイミングを合わせたり
 トークンを生贄に選んだりして
 なるべく損をしない運用をしたい。

Magma Spray
 何枚でも入ると思う。赤のシグナル候補の筆頭。

Trial of Zeal
 これも何枚でも入ると思う。
 クリーチャーのサイズを数えていったとき
 密集する範囲は、やはりタフネス2と3。




Cartouche of Strength
 いろいろ噛み合っていて強い除去。

Stinging Shot
 緑あるあるの飛行対策。


総合的に、除去がいちばん豊富なのは赤。
次は黒で、白がエンチャント型、青はバウンス。
緑はほとんどないという、いつも通りのバランス。

赤の 4点火力がひとつの基準のようで
黒でも白でもないデッキが
タフネス5を超える連中をスペルで除去するとなると
なんらかの損を覚悟する場面が出てきそう。

特に緑は Deathtouch の軽い生き物がなく
ペアとなる色は除去を重視してピックを進めたい。

青はバウンスがやたら充実しているため
テンポを制するようなデッキを組むのが
実は正解なのかもしれない。

コメント

ジオン軍
2017年4月19日20:37

早速面白そうな記事ageてますね・・・・
俺も何か上げようかな
今日メンテだし

Aonegi
2017年4月19日20:53

>>ジオン軍さん
せっかく時間ができた日に限ってアーリーメンテという。
こういうときは紙のマジックが羨ましいです。

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