AKH Draft 除去
2017年4月19日 ドラフト環境分析 コメント (2)除去
コモン・アンコモンの除去を挙げて
まず環境の除去がどれくらいか見立てる。
白
Cast Out
万能除去が弱いはずもなく。
Cycling は飾り。
Compulsory Rest
取れただけ入れる。
ライフ計算に影響するのと、
Embalm 持ちに効果が薄いことに注意。
Impeccable Timing
3点除去ではあるし腐ることはない。
主導権のない除去なので過信は禁物。
Time to Reflect
ゾンビの枚数が 5枚くらいはほしい。
青
バウンスばっかりで除去がない。
タップさせるエンチャントもない。
Illusory Wrappings を
ギリギリ除去とカウントしてもいいか。
黒
Cartouche of Ambition
タフネス 1が目立つような相手ならサイドイン。
Final Reward
環境でベストのコモン除去だと思う。
タッチ黒のデッキに横取りされないよう、
黒メインのピックならすぐ抑える。
Splendid Agony
3マナまでの生物なら射程圏内。
サイズを小さくして
ブロッカーを機能不全にさせることができるかも。
Trial of Ambition
布告だからあんまり信頼度は高くないけど
このコストで再利用も可能なら、なかなか良さそう。
赤
Blazing Volley
サイド後は 1:2交換できる場面も出てくるかも。
Deem Worthy
ボーラス様の大好きな7点火力。
タフネス7のワニが Hexproof なのが逆風だけど
Cycle で 2点火力として使ってもいいし
サイズの大きいコモンもいるので、迷わず採用。
Electrify
インスタント 4点火力はいつでも持っていたい。
Fling
相手の除去にタイミングを合わせたり
トークンを生贄に選んだりして
なるべく損をしない運用をしたい。
Magma Spray
何枚でも入ると思う。赤のシグナル候補の筆頭。
Trial of Zeal
これも何枚でも入ると思う。
クリーチャーのサイズを数えていったとき
密集する範囲は、やはりタフネス2と3。
緑
Cartouche of Strength
いろいろ噛み合っていて強い除去。
Stinging Shot
緑あるあるの飛行対策。
総合的に、除去がいちばん豊富なのは赤。
次は黒で、白がエンチャント型、青はバウンス。
緑はほとんどないという、いつも通りのバランス。
赤の 4点火力がひとつの基準のようで
黒でも白でもないデッキが
タフネス5を超える連中をスペルで除去するとなると
なんらかの損を覚悟する場面が出てきそう。
特に緑は Deathtouch の軽い生き物がなく
ペアとなる色は除去を重視してピックを進めたい。
青はバウンスがやたら充実しているため
テンポを制するようなデッキを組むのが
実は正解なのかもしれない。
コモン・アンコモンの除去を挙げて
まず環境の除去がどれくらいか見立てる。
白
Cast Out
万能除去が弱いはずもなく。
Cycling は飾り。
Compulsory Rest
取れただけ入れる。
ライフ計算に影響するのと、
Embalm 持ちに効果が薄いことに注意。
Impeccable Timing
3点除去ではあるし腐ることはない。
主導権のない除去なので過信は禁物。
Time to Reflect
ゾンビの枚数が 5枚くらいはほしい。
青
バウンスばっかりで除去がない。
タップさせるエンチャントもない。
Illusory Wrappings を
ギリギリ除去とカウントしてもいいか。
黒
Cartouche of Ambition
タフネス 1が目立つような相手ならサイドイン。
Final Reward
環境でベストのコモン除去だと思う。
タッチ黒のデッキに横取りされないよう、
黒メインのピックならすぐ抑える。
Splendid Agony
3マナまでの生物なら射程圏内。
サイズを小さくして
ブロッカーを機能不全にさせることができるかも。
Trial of Ambition
布告だからあんまり信頼度は高くないけど
このコストで再利用も可能なら、なかなか良さそう。
赤
Blazing Volley
サイド後は 1:2交換できる場面も出てくるかも。
Deem Worthy
ボーラス様の大好きな7点火力。
タフネス7のワニが Hexproof なのが逆風だけど
Cycle で 2点火力として使ってもいいし
サイズの大きいコモンもいるので、迷わず採用。
Electrify
インスタント 4点火力はいつでも持っていたい。
Fling
相手の除去にタイミングを合わせたり
トークンを生贄に選んだりして
なるべく損をしない運用をしたい。
Magma Spray
何枚でも入ると思う。赤のシグナル候補の筆頭。
Trial of Zeal
これも何枚でも入ると思う。
クリーチャーのサイズを数えていったとき
密集する範囲は、やはりタフネス2と3。
緑
Cartouche of Strength
いろいろ噛み合っていて強い除去。
Stinging Shot
緑あるあるの飛行対策。
総合的に、除去がいちばん豊富なのは赤。
次は黒で、白がエンチャント型、青はバウンス。
緑はほとんどないという、いつも通りのバランス。
赤の 4点火力がひとつの基準のようで
黒でも白でもないデッキが
タフネス5を超える連中をスペルで除去するとなると
なんらかの損を覚悟する場面が出てきそう。
特に緑は Deathtouch の軽い生き物がなく
ペアとなる色は除去を重視してピックを進めたい。
青はバウンスがやたら充実しているため
テンポを制するようなデッキを組むのが
実は正解なのかもしれない。
コメント
俺も何か上げようかな
今日メンテだし
せっかく時間ができた日に限ってアーリーメンテという。
こういうときは紙のマジックが羨ましいです。