AKH Draft 白青
2017年4月19日 ドラフト環境分析
色の組み合わせごとに
サンプルデッキを考えて
どんなデザインがいいか検討していく。
アンコモンとコモンを中心にしておいて
レアはあまり勘定しない。(オシャレ枠)
白青は飛行ビート。
基本戦法は
・壁と Embalm 持ちで地上を維持
・飛行クリーチャーでテンポよく削る
・バウンスでどかしてねじ込む
相手の Exert アタッカーに対し
頭でっかちの Embalm でアド損をちらつかせ
あとは盤面にアタッカーを維持しながら
殴れる隙に殴って
すれ違いざまに勝つようなイメージ。
Embalm コストを考えると
土地は17枚がよいという推測をしている。
青の Cartouche はアドを失わず
フライヤーを生成できるので
空いてるマナをうまく使えるように構築したい。
Fan Bearer
マナを食うが一応タッパー。
Anointer Priest
軽い壁、Embalm 持ち、継戦能力。
Gust Walker
序盤は パワー2の地上アタッカー。
中盤以降は 3/3フライヤー。
Unwavering Initiate
相手の地上戦力と睨み合う要因。
Cartouche を引き込んで4/3フライヤー。
Rhet-Crop Spearmaster
Cartouche を付けたら
相手の大型フライヤー対策になりませんかね。
Ancient Crab
タフネス5がどこまで信頼できるか
まだわからないけど、とりあえず入れとく。
Aven Initiate
4マナでパワー3のフライヤー。
こいつが止まらなければ勝つと思いたい。
Embalm は重いけど、払えないほどではない。
Naga Oracle
壁、かつ Embalm エンジン。
Oketra’s Attendant
サイクリングから Embalm で出した方が
シナジーのぶん、お得感はある。
ふつうに 2回がんばってもらってもいいし。
Angler Drake
まともなフィニッシャー。
Winds of Rebuke
Embalm 持ちを墓地に落とせればグッド。
Galestrike
アドを失わないのはいいけど
タップしてるものしか対象に取れないのは
白青向きじゃないかもしれない。
サンプルデッキを考えて
どんなデザインがいいか検討していく。
アンコモンとコモンを中心にしておいて
レアはあまり勘定しない。(オシャレ枠)
白青は飛行ビート。
基本戦法は
・壁と Embalm 持ちで地上を維持
・飛行クリーチャーでテンポよく削る
・バウンスでどかしてねじ込む
相手の Exert アタッカーに対し
頭でっかちの Embalm でアド損をちらつかせ
あとは盤面にアタッカーを維持しながら
殴れる隙に殴って
すれ違いざまに勝つようなイメージ。
Embalm コストを考えると
土地は17枚がよいという推測をしている。
青の Cartouche はアドを失わず
フライヤーを生成できるので
空いてるマナをうまく使えるように構築したい。
Fan Bearer
マナを食うが一応タッパー。
Anointer Priest
軽い壁、Embalm 持ち、継戦能力。
Gust Walker
序盤は パワー2の地上アタッカー。
中盤以降は 3/3フライヤー。
Unwavering Initiate
相手の地上戦力と睨み合う要因。
Cartouche を引き込んで4/3フライヤー。
Rhet-Crop Spearmaster
Cartouche を付けたら
相手の大型フライヤー対策になりませんかね。
Ancient Crab
タフネス5がどこまで信頼できるか
まだわからないけど、とりあえず入れとく。
Aven Initiate
4マナでパワー3のフライヤー。
こいつが止まらなければ勝つと思いたい。
Embalm は重いけど、払えないほどではない。
Naga Oracle
壁、かつ Embalm エンジン。
Oketra’s Attendant
サイクリングから Embalm で出した方が
シナジーのぶん、お得感はある。
ふつうに 2回がんばってもらってもいいし。
Angler Drake
まともなフィニッシャー。
Winds of Rebuke
Embalm 持ちを墓地に落とせればグッド。
Galestrike
アドを失わないのはいいけど
タップしてるものしか対象に取れないのは
白青向きじゃないかもしれない。
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