AKH Draft 黒赤
2017年4月20日 ドラフト環境分析
黒赤はハンドレスビート。
・さっさと手札をダンプ
・相手のリソースを縛る
・アドを稼がれる前に倒す
Flameblade Adept
こいつから Miasmic Mummy に。
序盤に 4点くらいは持っていきそう。
ブロックされたらバットリで 2:2交換。
Miasmic Mummy
黒赤のキーカードになりそう。
序盤にこいつを連打してお互いに
手札を削ることができればプランどおり。
Bloodrage Brawler
プランには沿ってるしサイズもでかいけど
アド損してることには変わりないので
デッキに 1枚までか。
Pathmaker Initiate
毎ターン 2点を飛ばす感じで。
こいつが 2体並んでも腐らないのはよい。
Thresher Lizard
デッキのキーカードその 2。
先手 4ターン目に 4/4 として殴るには
初手 7 + ドロー 3 から 9枚を吐けばよい。
土地 4 + こいつ + 残り 4枚として
2ターン目に Miasmic Mummy から
4ターン目に1マナ除去 + 生物 だな。
Grim Strider
4マナ 5/5 なら相当でかい。
逆に 3/3 だと厳しい。デッキ構築で制御。
オールイン系に近いが
1:1 交換をきっちりとって
相手の動きを制限した上で
サイズで上回ることが大事。
とにかくデッキ構築の時点で
マナカーブを細かく調整する。
1マナのパワー2相当は採用。
1マナの除去はもちろん
バットリも前向きに採用。
殺意の少ない初手はマリガン。
4ターン目までに 4アクションが目安か。
・さっさと手札をダンプ
・相手のリソースを縛る
・アドを稼がれる前に倒す
Flameblade Adept
こいつから Miasmic Mummy に。
序盤に 4点くらいは持っていきそう。
ブロックされたらバットリで 2:2交換。
Miasmic Mummy
黒赤のキーカードになりそう。
序盤にこいつを連打してお互いに
手札を削ることができればプランどおり。
Bloodrage Brawler
プランには沿ってるしサイズもでかいけど
アド損してることには変わりないので
デッキに 1枚までか。
Pathmaker Initiate
毎ターン 2点を飛ばす感じで。
こいつが 2体並んでも腐らないのはよい。
Thresher Lizard
デッキのキーカードその 2。
先手 4ターン目に 4/4 として殴るには
初手 7 + ドロー 3 から 9枚を吐けばよい。
土地 4 + こいつ + 残り 4枚として
2ターン目に Miasmic Mummy から
4ターン目に1マナ除去 + 生物 だな。
Grim Strider
4マナ 5/5 なら相当でかい。
逆に 3/3 だと厳しい。デッキ構築で制御。
オールイン系に近いが
1:1 交換をきっちりとって
相手の動きを制限した上で
サイズで上回ることが大事。
とにかくデッキ構築の時点で
マナカーブを細かく調整する。
1マナのパワー2相当は採用。
1マナの除去はもちろん
バットリも前向きに採用。
殺意の少ない初手はマリガン。
4ターン目までに 4アクションが目安か。
コメント