HOU Draft 加虐
2017年6月18日 ドラフト戦績
Afflict (加虐)
攻撃してブロックされるたびに
加虐X として決められた値の
ライフルーズを誘発する。
基本的に加虐の数値は
パワー以下になっており
例外としてパワーを超える場合は
ブロックされない場合のオマケ付き
というデザインになっている様子。
加虐の値がパワー以下と考えても
たとえば1/3のブロッカーに対して
2/2加虐1で殴る意義が生まれるが
防御側からすると
レンジストライクの撃ちごろ。
Impeccable Timing あたりは
少し価値を高く見てもよさそう。
工夫が必要なのは
加虐の値がパワーより高いもの。
オマケがどれだけかにもよるが
例として「野火の永遠衆」の場合は
インスタントかソーサリーのコスト踏み倒し。
枚数でアドバンテージを稼げない以上は
よほどコストの高いスペルをタダにしなければ
4点ライフルーズに見劣りするだろう。
あくまでこの手の生物の一例でしかないが
レアでもこのくらいのオマケなので
どちらかといえば「いかにブロックさせるか」に
焦点を置いた方がよいかもしれない。
第六感が輝くときがきた。
あとは続報でこのへんのサポートが出るかも。
パワー1がプレイヤーに戦闘ダメージを与えると
ディスカードを誘発するようなサポート生物とか…
ともかく、加虐そのものは
あまり考えずともアグロに組み込めるし
集めてアーキタイプとするならば
レンジストライクに対抗できるような
バットリを多めに取る方向が良さそう。
攻撃してブロックされるたびに
加虐X として決められた値の
ライフルーズを誘発する。
基本的に加虐の数値は
パワー以下になっており
例外としてパワーを超える場合は
ブロックされない場合のオマケ付き
というデザインになっている様子。
加虐の値がパワー以下と考えても
たとえば1/3のブロッカーに対して
2/2加虐1で殴る意義が生まれるが
防御側からすると
レンジストライクの撃ちごろ。
Impeccable Timing あたりは
少し価値を高く見てもよさそう。
工夫が必要なのは
加虐の値がパワーより高いもの。
オマケがどれだけかにもよるが
例として「野火の永遠衆」の場合は
インスタントかソーサリーのコスト踏み倒し。
枚数でアドバンテージを稼げない以上は
よほどコストの高いスペルをタダにしなければ
4点ライフルーズに見劣りするだろう。
あくまでこの手の生物の一例でしかないが
レアでもこのくらいのオマケなので
どちらかといえば「いかにブロックさせるか」に
焦点を置いた方がよいかもしれない。
第六感が輝くときがきた。
あとは続報でこのへんのサポートが出るかも。
パワー1がプレイヤーに戦闘ダメージを与えると
ディスカードを誘発するようなサポート生物とか…
ともかく、加虐そのものは
あまり考えずともアグロに組み込めるし
集めてアーキタイプとするならば
レンジストライクに対抗できるような
バットリを多めに取る方向が良さそう。
コメント