* 1ランドキープはしない
 基本的に例外はないけど
 後手でアグロを握っていて
 2ターン目からドブンのプランがある場合は
 土地3まで伸びることに賭けてもいい。
 (1マナでCyclingできればもうちょい緩い)
 1ターンの差は思っている以上に大きい。

* 5ランドの初手はたいていマリガン
 Cycling砂漠は土地カウントしないとしても
 手札に土地が5枚あるところからスタートすれば
 7マナくらいまでは簡単に土地が揃うだろう。
 マナが伸びて本当に嬉しいのか判断が必要。

* 4ランドのときはプランを確認
 2マナ、3マナのクリーチャーの有無が重要。
 ラウンドの1ゲーム目は、先手なら3ターン目
 後手は2ターン目にはクリーチャーを出したい。
 コントロールの場合も、2マナ以下の除去がなく
 全体除去も手札に確保できていないならば
 マリガンの範囲と考えていいだろう。
 一撃必殺のコースがあるならともかく
 メイン戦をマグロで落とすのはもったいない。

コメント

ジオン軍
2017年8月12日23:08

俺は土地が多めで余った分も全部使い切る類のデッキをよく組むのでキープ基準はガバガバですね
土地7でもサイクリング土地がコモンなのもあって大抵はキープしてます

土地1であっても土地を多めに入れていれば大抵引けるのでキープすることが多いですが2枚目の土地を引いても動けないままだったりサイクリングで土地を引きに行けない初手の場合はさすがにマリガンしています

Aonegi
2017年8月13日3:51

>>ジオン軍さん
マナフラッドの受けがあるってのは強みのひとつですよね。
土地7でキープはシャッフラーちゃんが泣いちゃう…

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