大きな仕事が一区切りついて
ようやくMOに時間を割けるようになってきた。
(かもしれない)

RIXはウラシマ状態なので、
ドラフトは次環境まで見送り。

レガシーで組んだ
Eldrazi&Taxes を回すことにする。
4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
4 変位エルドラージ
3 異端聖戦士、サリア
3 スレイベンの守護者、サリア
2 終末を招くもの
2 刃砦の英雄
2 聖域の僧院長
2 レオニンの裁き人

4 虚空の杯
3 モックス・ダイアモンド
2 梅澤の十手
1 アメジストのとげ

10 平地
4 古の墳墓
4 エルドラージの寺院
4 魂の洞窟
1 裏切り者の都
1 カラカス


■コンセプト

相手を妨害して殴る。


■各カードの選択理由

4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
4 虚空の杯
 確定スロット。

4 変位エルドラージ
 パッと見は大したことないように見えるけど
 ブロッカーをどかして殴るだけでなくて
 トークンを除去したり難題を使いまわしたり。
 余っているマナを注ぎ込めるというのもグッド。

3 異端聖戦士、サリア
 先攻だと鬼のように強い、後手はそうでもない。
 たくさん引いても旨味がないので3枚。

3 スレイベンの守護者、サリア
1 アメジストのとげ
 レジェンドでなければサリア4枚が理想。
 重なったときの絶望感がすごいので
 1枚はアメジストに変更。

2 刃砦の英雄
 3マナまでが妨害重視、
 4,5マナは打点重視と組んでみようと
 アグレッシブな生物を探した結果、
 とりあえずお試しでこちら。
 CIPも除去耐性もないけど
 回り出したら7点パンチ+αだから
 神話レアとしての
 最低限のパフォーマンスはあると予想。
 人間だし、喊声はサリアとも相性いいし。
 あと腹筋がすごくいい。

2 聖域の僧院長
 追加のチャリス。
 殴れるのはチャリスにはない強み。
 3, 4マナを止めたいときもお手軽だし。
 あと人間。

2 エイヴンの思考検閲者
2 レオニンの裁き人
 3マナ飛行2/1はややベースパワー不足だった。
 瞬速は良いんだけど、結局は妨害が不確定なので
 よりコンセプト寄りの裁き人に変更。

3 モックス・ダイアモンド
 序盤でしか役に立たない。
 3枚がギリギリではないかと思う。
 土地の捨て方も、時間をかけて練習したい。

2 梅澤の十手
 ビートデッキのお約束みたいなもので。

1 精神石
 月へのささやかな対策。
 メタにもよるので、一旦サイドに落としておく。

土地
 不毛は有効な相手がはっきりしているので
 サイドから入れる形でもよさそう。
 メインはダブルシンボルで困らないように
 白マナを多めに取って、平地10。


デッキ構築がレガシーの一番の醍醐味だと思う。
勝てたらもちろん楽しいけどね。

■苦手なカード

チャンドラストンピィ
 罠の橋

リアニ
 魅力的な執政官


■チャリス、僧院長の宣言

グリデル
 1 --- デルバー、ブレスト、思案、稲妻、囲い etc
 2 --- ヤンパイ、目くらまし、大梟、遺恨、PoP
 3 --- コラコマ、ネメシス
  優先的に1を止める、可能であれば次に3を止める
  僧院長で1、チャリスで3が理想的だが
  チャリス1から入るのも当然あり

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