Legacy Eldrazi&Taxes
2018年2月4日 レガシー大きな仕事が一区切りついて
ようやくMOに時間を割けるようになってきた。
(かもしれない)
RIXはウラシマ状態なので、
ドラフトは次環境まで見送り。
レガシーで組んだ
Eldrazi&Taxes を回すことにする。
■コンセプト
相手を妨害して殴る。
■各カードの選択理由
4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
4 虚空の杯
確定スロット。
4 変位エルドラージ
パッと見は大したことないように見えるけど
ブロッカーをどかして殴るだけでなくて
トークンを除去したり難題を使いまわしたり。
余っているマナを注ぎ込めるというのもグッド。
3 異端聖戦士、サリア
先攻だと鬼のように強い、後手はそうでもない。
たくさん引いても旨味がないので3枚。
3 スレイベンの守護者、サリア
1 アメジストのとげ
レジェンドでなければサリア4枚が理想。
重なったときの絶望感がすごいので
1枚はアメジストに変更。
2 刃砦の英雄
3マナまでが妨害重視、
4,5マナは打点重視と組んでみようと
アグレッシブな生物を探した結果、
とりあえずお試しでこちら。
CIPも除去耐性もないけど
回り出したら7点パンチ+αだから
神話レアとしての
最低限のパフォーマンスはあると予想。
人間だし、喊声はサリアとも相性いいし。
あと腹筋がすごくいい。
2 聖域の僧院長
追加のチャリス。
殴れるのはチャリスにはない強み。
3, 4マナを止めたいときもお手軽だし。
あと人間。
2 エイヴンの思考検閲者
2 レオニンの裁き人
3マナ飛行2/1はややベースパワー不足だった。
瞬速は良いんだけど、結局は妨害が不確定なので
よりコンセプト寄りの裁き人に変更。
3 モックス・ダイアモンド
序盤でしか役に立たない。
3枚がギリギリではないかと思う。
土地の捨て方も、時間をかけて練習したい。
2 梅澤の十手
ビートデッキのお約束みたいなもので。
1 精神石
月へのささやかな対策。
メタにもよるので、一旦サイドに落としておく。
土地
不毛は有効な相手がはっきりしているので
サイドから入れる形でもよさそう。
メインはダブルシンボルで困らないように
白マナを多めに取って、平地10。
デッキ構築がレガシーの一番の醍醐味だと思う。
勝てたらもちろん楽しいけどね。
■苦手なカード
チャンドラストンピィ
罠の橋
リアニ
魅力的な執政官
■チャリス、僧院長の宣言
グリデル
1 --- デルバー、ブレスト、思案、稲妻、囲い etc
2 --- ヤンパイ、目くらまし、大梟、遺恨、PoP
3 --- コラコマ、ネメシス
優先的に1を止める、可能であれば次に3を止める
僧院長で1、チャリスで3が理想的だが
チャリス1から入るのも当然あり
ようやくMOに時間を割けるようになってきた。
(かもしれない)
RIXはウラシマ状態なので、
ドラフトは次環境まで見送り。
レガシーで組んだ
Eldrazi&Taxes を回すことにする。
4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
4 変位エルドラージ
3 異端聖戦士、サリア
3 スレイベンの守護者、サリア
2 終末を招くもの
2 刃砦の英雄
2 聖域の僧院長
2 レオニンの裁き人
4 虚空の杯
3 モックス・ダイアモンド
2 梅澤の十手
1 アメジストのとげ
10 平地
4 古の墳墓
4 エルドラージの寺院
4 魂の洞窟
1 裏切り者の都
1 カラカス
■コンセプト
相手を妨害して殴る。
■各カードの選択理由
4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
4 虚空の杯
確定スロット。
4 変位エルドラージ
パッと見は大したことないように見えるけど
ブロッカーをどかして殴るだけでなくて
トークンを除去したり難題を使いまわしたり。
余っているマナを注ぎ込めるというのもグッド。
3 異端聖戦士、サリア
先攻だと鬼のように強い、後手はそうでもない。
たくさん引いても旨味がないので3枚。
3 スレイベンの守護者、サリア
1 アメジストのとげ
レジェンドでなければサリア4枚が理想。
重なったときの絶望感がすごいので
1枚はアメジストに変更。
2 刃砦の英雄
3マナまでが妨害重視、
4,5マナは打点重視と組んでみようと
アグレッシブな生物を探した結果、
とりあえずお試しでこちら。
CIPも除去耐性もないけど
回り出したら7点パンチ+αだから
神話レアとしての
最低限のパフォーマンスはあると予想。
人間だし、喊声はサリアとも相性いいし。
あと腹筋がすごくいい。
2 聖域の僧院長
追加のチャリス。
殴れるのはチャリスにはない強み。
3, 4マナを止めたいときもお手軽だし。
あと人間。
2 レオニンの裁き人
3マナ飛行2/1はややベースパワー不足だった。
瞬速は良いんだけど、結局は妨害が不確定なので
よりコンセプト寄りの裁き人に変更。
3 モックス・ダイアモンド
序盤でしか役に立たない。
3枚がギリギリではないかと思う。
土地の捨て方も、時間をかけて練習したい。
2 梅澤の十手
ビートデッキのお約束みたいなもので。
月へのささやかな対策。
メタにもよるので、一旦サイドに落としておく。
土地
不毛は有効な相手がはっきりしているので
サイドから入れる形でもよさそう。
メインはダブルシンボルで困らないように
白マナを多めに取って、平地10。
デッキ構築がレガシーの一番の醍醐味だと思う。
勝てたらもちろん楽しいけどね。
■苦手なカード
チャンドラストンピィ
罠の橋
リアニ
魅力的な執政官
■チャリス、僧院長の宣言
グリデル
1 --- デルバー、ブレスト、思案、稲妻、囲い etc
2 --- ヤンパイ、目くらまし、大梟、遺恨、PoP
3 --- コラコマ、ネメシス
優先的に1を止める、可能であれば次に3を止める
僧院長で1、チャリスで3が理想的だが
チャリス1から入るのも当然あり
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