DOM Draft レア
2018年4月13日 ドラフト環境分析第一印象で。
レアより強いアンコモンもごろごろいるけど
それはまた、別の日記で。
■ 白
Benalish Marshal
トリプルシンボルがきつい。
終盤に出てきて全体強化してくれると考えれば
弱くはないんだろうけど
最初にピックするほどかというと、そうでもない。
Daring Archaeologist
能力が自己完結しており
工夫しなくても5/5くらいにはなるだろう。
4マナ5/5なら良好。
強力なアーティファクトのバックアップになる場合や
伝説パーマネントもりもりのデッキになった場合も嬉しい。
Evra, Halcyon Witness
やはり回避能力との組み合わせがよいだろう。
Arcane Flight というグッドな相棒がおり
うまく10/5 Lifelink ともなれば、もうゲームは決まったようなもの。
セラの天使でもパワー4のため、十分に現実的なワンパンだと思う。
Fall of the Thran
勝ってるときにオイシイ呪文の典型。
逆転したいときは、まったくの役立たず。
気持ちよく運用するには、墓地追放との組み合わせになる。
Phyrexian Scriptures となら、レアのドリームタッグ。
History of Benalia
あまり捻りようがないが
最低でも 2/2 警戒が 2体 + 強化スペルで
だいたい6〜7マナぶんの仕事をしてくれる。
神話レアっぽくはないが、堅実に強い。
Lyra Dawnbringer
対処されなかったら勝ち。
ロード能力があろうがなかろうがバケモン。
Shalai, Voice of Plenty
ロングゲームに持ち込めば勝ち。
サイズアップだけじゃなく hexproof も付与するのは、やりすぎでは。
Teshar, Ancestor’s Apostel
本体性能は大したことはないが
殴らなくてもアドを稼ぎ続けるのは優秀。
急いで唱える必要のないクリーチャーだから
相手が除去を使い切ったあたりで、ゆったりと繰り出したい。
■ 青
The Antiquities War
構築でやれ。
The Mirari Conjecture
このコストで2枚回収は悪くない。
3番目の章能力が強力なので
うまく大物のスペルとあわせてやりたい。
Naban, Dean of Iteration
能力が使いづらい。
2マナ2/1枠としてカウントしておいて、オマケ程度に期待。
Naru Meha, Master Wizard
4マナ3/3 Flash で及第点。
ただアタッカー向けの性能かというと、少し物足りないので
能力のほうでもメリットがあるような運用をしたい。
バウンスかドローを倍増させるのが現実的か。
Precognition Field
強く運用するには、構築段階で生物の数を減らす必要があり
リミテッド向きではないような印象。
終盤に占術のようにも機能するので
適当に出しても無駄にはならないが、扱いは難しいだろう。
Tempest Djinn
この一枚のために青単で組むほどの魅力があるかというと…
フツーの2色デッキなら、終盤で5/4飛行くらいにはなるから
決して弱いということはない。
Zahid, Djinn of the Lamp
4ターン目に出る。ゲームに勝つ。
■ 黒
Demonlord Belzenlok
6マナ6/6飛行トランプルでも十分。
そこに1ドロー付くからさすがの神話レア。2ドローも見えるからすごい。
Dread Shade
最悪でも6/6のアタッカーとしては使えそう。
余ったマナをうまく使ってくれるので
悪くはないけど、序盤にスムーズに唱えられないのは痛い。
あまり進んでピックしようとは思わない。
Josu Vess, Lich Knight
4マナ4/5 Menace だけで80点。
キッカーできたら次のターンに勝つだろうし
どう転んでも強いカードの一例。
Kazarov, Sengir Pureblood
強く運用するには、やはり赤マナが欲しい。
7、8マナが射程圏内のデッキなら投入すべき。
戦闘を支配しつつ、本人がフィニッシャーになれる。
Phyrexian Scriptures
撃ち漏らしがあるとはいえ全体除去。
こちらのクリーチャーも最低1体は生き残るが
巨大戦車を壊せないのがどうも気がかり。
他のアーティファクト破壊と併用するか
あまりに相手がアーティファクトを多く採用していたら、潔く抜こう。
Rite of Belzenlok
タイムラグがあるとはいえベルゼンロック相当のトークン。
問題はペナルティ能力のほうで
攻撃抑止系のオーラを貼られたら、簡単に友情コンボしてしまう。
なるべく前のめりなデッキに入れたいが
そうなると英雄譚であることがマイナスにしかならない。
とりあえずピックしよう、という感じではない。
Torgarr, Famine Incarnate
能力の特徴から考えると
唱えるのが早ければ早いほど、リターンも大きい。
そのためにはクリーチャーの生贄が必要だが
慌てて出してもこいつ自身はバニラなので
焦って2体、3体の生贄をするほどかどうかは、よく考えて。
6ターン目に2/2の代わりに出てきて
2, 3点のライフロスでも、十分に強いと思うよ。
自分の回復に使ってもいいし。
■ 赤
The First Eruption
小物を一掃する全体火力の効果は
こちらが大物を出すという前提で使いたいが
土地のサクリファイスとは噛み合っていない。
2番目の章能力で一時的にマナ加速できるので
そこで手持ちの一番のファッティを出すことを狙いたい。
Goblin Chainwhirler
序盤に出たら制圧力はかなりのものだろうけど
トリプルシンボルがね…
赤の濃いデッキをピックしてて、うまく回ってきたら取るくらい。
Haphazard Bombardment
混沌の赤っぽいカード。
4枚の標的から、毎ターン1つずつ3枚まで破壊する。
時間がかかるとはいえ、6マナで1:3交換が取れるし
標的にできるパーマネントの制約も緩いので、
ランダム性のあるカードにしては使いやすそう。
Jaya Ballard
2番目のプラス能力だけでも強い。
トリプルシンボルなので、簡単にタッチできないのはマイナス。
とはいえ、赤がメインのデッキから抜けることはないだろう。
Siege-Gang Commander
時代が変わってもギャンコマは強いでしょう。
Squee, the Immortal
ギャンコマの餌かな?
Two-Headed Giant
強化されるかどうかは半々のうえ、狙って出すのも難しいので
4マナ4/4プラスアルファという認識で。
拾えたら赤いデッキには放り込むと思う。
Verix Bladewing
火は吹かないけど十分に脅威。
4ターン目でも7ターン目でも、それ以降でも強い。
■ 緑
Marwyn, the Nurturer
オマケ付きのマナクリという認識かな。
オーラとかでも加速できるのはいいね。
The Mending of Dominaria
ゆっくりだけど確実にアドバンテージを取れる。
できるだけ重い生物を回収できるようにしたいが
ファッティを連発するようなデッキなら
単純にマナブーストしつつ生物の水増しと考えても強力。
Multani, Yavimaya’s Avatar
ひたすらデカイ。チャンプブロックも許さない。
墓地の土地もカウントするのは隔世の感がある。
死んでも復活できるし、天使も止まるし、紛れもなくボム。
Steel Leaf Champion
終盤に出ても、相手のそこそこのクリーチャーと相打ちになるだけ。
逆に3ターン目に出たら、そのままゲームを決めることも可能。
マナクリも絡めて、素早く緑マナを3つそろえたい。
Sylvan Awakening
唱えるための3マナの土地は差し引いて考えなければならない。
フィニッシャーとして、8ターン目以降に
相手のフルタップを狙う使い方がメインになりそう。
弱くはないけど、まっしぐらにピックするほどではない。
Territorial Allosaurus
見たまんま強い。
Verdant Force
相手のターンにもトークンを生成するから
少し粘れば、そのまま圧倒して勝てると思う。
こいつ自身の重ささえ許容できれば。
■ 多色・無色
Aryel, Knight of Windgrace
殴ってよし、コントロールしてよし。
警戒が付いてるから、あまり難しく考えなくても強い。
Darigaaz, Reincarnated
7マナ7/7 飛行、速攻、トランプル。
まさにドラゴンやね。
擬似的な除去耐性もあるし、デッキにフィットするなら文句なし採用。
Grand Warlord Radha
バットリと相性が良い。
本体の性能はそこまででもないので
殴れるスーパーマナクリという感じか。
赤緑ランプなら即投入。
Jhoira, Weatherlight Captain
なんでもかんでも1ドローをつけたらイカン。
とはいえ、無闇にデッキに入れても機能しないので
初手でピックして、デッキ全体を歴史的に寄せていきたい。
Jodah, Archmage Eternal
4マナ4/3飛行。以上。
多色をやってて、誰も拾わなかったら拾ってあげよう。
Muldrotha, the Gravetide
アドアドなんだ…w
色さえあってれば、多少タッチしてでもデッキに入れる。
Oath of Teferi
構築でどうぞ。
Teferi, Hero of Dominaria
ドビン・バーンさんに謝罪しよう。
Karn, Scion of Urza
バランス調整に失敗しているとしか思えない。
デッキを問わず採用できるし、堅い。
プラス能力の連打でも、マイナス能力の連打でも仕事する。
見たらピックする。
Blackblade Reforged
さすがに7マナの装備コストは現実的ではない。
ただ、伝説のクリーチャーに簡単に装備できちゃうのは
ちょっと壊れてる感がある。
ダニサに装備したらゲームエンドじゃないですかね。
Forebear’s Blade
テンポを失わずにパワーを底上げできるのは強い。
警戒とトランプルがつくから
頭でっかちでもお尻でっかちでもフィットする。
Gilded Lotus
マナが欲しいデッキなら使えるのかも。
ただ、マナフラッドに備えないと一瞬でゴミになる可能性もある。
Helm of the Host
コピーされたトークンが追放されない…だと…
Mishra’s Self-Replicator
倍々ゲームになるから、しかるべき構成で使ったら
あっという間に盤面を制圧できてしまう。
歴史的なスペルが2, 3枚しかないなら、投入する必要なし。
Mox Amber
チケレアになりうるのか?ならないだろうなあ…
Thran Temporal Gateway
構築向けっぽいなあ。
Traxos, Scourge of Kroog
警戒が付いたら立派なフィニッシャー。
Guardians of Koilos をうまく組み合わせたい。
Weatherlight
デッキを選ぶ。
搭乗コスト3でパワー4だから
アタッカーにするなら、他の天使とかでよいような。
やはりハンドアドバンテージのほうを目当てにしたい。
レアより強いアンコモンもごろごろいるけど
それはまた、別の日記で。
■ 白
Benalish Marshal
トリプルシンボルがきつい。
終盤に出てきて全体強化してくれると考えれば
弱くはないんだろうけど
最初にピックするほどかというと、そうでもない。
Daring Archaeologist
能力が自己完結しており
工夫しなくても5/5くらいにはなるだろう。
4マナ5/5なら良好。
強力なアーティファクトのバックアップになる場合や
伝説パーマネントもりもりのデッキになった場合も嬉しい。
Evra, Halcyon Witness
やはり回避能力との組み合わせがよいだろう。
Arcane Flight というグッドな相棒がおり
うまく10/5 Lifelink ともなれば、もうゲームは決まったようなもの。
セラの天使でもパワー4のため、十分に現実的なワンパンだと思う。
Fall of the Thran
勝ってるときにオイシイ呪文の典型。
逆転したいときは、まったくの役立たず。
気持ちよく運用するには、墓地追放との組み合わせになる。
Phyrexian Scriptures となら、レアのドリームタッグ。
History of Benalia
あまり捻りようがないが
最低でも 2/2 警戒が 2体 + 強化スペルで
だいたい6〜7マナぶんの仕事をしてくれる。
神話レアっぽくはないが、堅実に強い。
Lyra Dawnbringer
対処されなかったら勝ち。
ロード能力があろうがなかろうがバケモン。
Shalai, Voice of Plenty
ロングゲームに持ち込めば勝ち。
サイズアップだけじゃなく hexproof も付与するのは、やりすぎでは。
Teshar, Ancestor’s Apostel
本体性能は大したことはないが
殴らなくてもアドを稼ぎ続けるのは優秀。
急いで唱える必要のないクリーチャーだから
相手が除去を使い切ったあたりで、ゆったりと繰り出したい。
■ 青
The Antiquities War
構築でやれ。
The Mirari Conjecture
このコストで2枚回収は悪くない。
3番目の章能力が強力なので
うまく大物のスペルとあわせてやりたい。
Naban, Dean of Iteration
能力が使いづらい。
2マナ2/1枠としてカウントしておいて、オマケ程度に期待。
Naru Meha, Master Wizard
4マナ3/3 Flash で及第点。
ただアタッカー向けの性能かというと、少し物足りないので
能力のほうでもメリットがあるような運用をしたい。
バウンスかドローを倍増させるのが現実的か。
Precognition Field
強く運用するには、構築段階で生物の数を減らす必要があり
リミテッド向きではないような印象。
終盤に占術のようにも機能するので
適当に出しても無駄にはならないが、扱いは難しいだろう。
Tempest Djinn
この一枚のために青単で組むほどの魅力があるかというと…
フツーの2色デッキなら、終盤で5/4飛行くらいにはなるから
決して弱いということはない。
Zahid, Djinn of the Lamp
4ターン目に出る。ゲームに勝つ。
■ 黒
Demonlord Belzenlok
6マナ6/6飛行トランプルでも十分。
そこに1ドロー付くからさすがの神話レア。2ドローも見えるからすごい。
Dread Shade
最悪でも6/6のアタッカーとしては使えそう。
余ったマナをうまく使ってくれるので
悪くはないけど、序盤にスムーズに唱えられないのは痛い。
あまり進んでピックしようとは思わない。
Josu Vess, Lich Knight
4マナ4/5 Menace だけで80点。
キッカーできたら次のターンに勝つだろうし
どう転んでも強いカードの一例。
Kazarov, Sengir Pureblood
強く運用するには、やはり赤マナが欲しい。
7、8マナが射程圏内のデッキなら投入すべき。
戦闘を支配しつつ、本人がフィニッシャーになれる。
Phyrexian Scriptures
撃ち漏らしがあるとはいえ全体除去。
こちらのクリーチャーも最低1体は生き残るが
巨大戦車を壊せないのがどうも気がかり。
他のアーティファクト破壊と併用するか
あまりに相手がアーティファクトを多く採用していたら、潔く抜こう。
Rite of Belzenlok
タイムラグがあるとはいえベルゼンロック相当のトークン。
問題はペナルティ能力のほうで
攻撃抑止系のオーラを貼られたら、簡単に友情コンボしてしまう。
なるべく前のめりなデッキに入れたいが
そうなると英雄譚であることがマイナスにしかならない。
とりあえずピックしよう、という感じではない。
Torgarr, Famine Incarnate
能力の特徴から考えると
唱えるのが早ければ早いほど、リターンも大きい。
そのためにはクリーチャーの生贄が必要だが
慌てて出してもこいつ自身はバニラなので
焦って2体、3体の生贄をするほどかどうかは、よく考えて。
6ターン目に2/2の代わりに出てきて
2, 3点のライフロスでも、十分に強いと思うよ。
自分の回復に使ってもいいし。
■ 赤
The First Eruption
小物を一掃する全体火力の効果は
こちらが大物を出すという前提で使いたいが
土地のサクリファイスとは噛み合っていない。
2番目の章能力で一時的にマナ加速できるので
そこで手持ちの一番のファッティを出すことを狙いたい。
Goblin Chainwhirler
序盤に出たら制圧力はかなりのものだろうけど
トリプルシンボルがね…
赤の濃いデッキをピックしてて、うまく回ってきたら取るくらい。
Haphazard Bombardment
混沌の赤っぽいカード。
4枚の標的から、毎ターン1つずつ3枚まで破壊する。
時間がかかるとはいえ、6マナで1:3交換が取れるし
標的にできるパーマネントの制約も緩いので、
ランダム性のあるカードにしては使いやすそう。
Jaya Ballard
2番目のプラス能力だけでも強い。
トリプルシンボルなので、簡単にタッチできないのはマイナス。
とはいえ、赤がメインのデッキから抜けることはないだろう。
Siege-Gang Commander
時代が変わってもギャンコマは強いでしょう。
Squee, the Immortal
ギャンコマの餌かな?
Two-Headed Giant
強化されるかどうかは半々のうえ、狙って出すのも難しいので
4マナ4/4プラスアルファという認識で。
拾えたら赤いデッキには放り込むと思う。
Verix Bladewing
火は吹かないけど十分に脅威。
4ターン目でも7ターン目でも、それ以降でも強い。
■ 緑
Marwyn, the Nurturer
オマケ付きのマナクリという認識かな。
オーラとかでも加速できるのはいいね。
The Mending of Dominaria
ゆっくりだけど確実にアドバンテージを取れる。
できるだけ重い生物を回収できるようにしたいが
ファッティを連発するようなデッキなら
単純にマナブーストしつつ生物の水増しと考えても強力。
Multani, Yavimaya’s Avatar
ひたすらデカイ。チャンプブロックも許さない。
墓地の土地もカウントするのは隔世の感がある。
死んでも復活できるし、天使も止まるし、紛れもなくボム。
Steel Leaf Champion
終盤に出ても、相手のそこそこのクリーチャーと相打ちになるだけ。
逆に3ターン目に出たら、そのままゲームを決めることも可能。
マナクリも絡めて、素早く緑マナを3つそろえたい。
Sylvan Awakening
唱えるための3マナの土地は差し引いて考えなければならない。
フィニッシャーとして、8ターン目以降に
相手のフルタップを狙う使い方がメインになりそう。
弱くはないけど、まっしぐらにピックするほどではない。
Territorial Allosaurus
見たまんま強い。
Verdant Force
相手のターンにもトークンを生成するから
少し粘れば、そのまま圧倒して勝てると思う。
こいつ自身の重ささえ許容できれば。
■ 多色・無色
Aryel, Knight of Windgrace
殴ってよし、コントロールしてよし。
警戒が付いてるから、あまり難しく考えなくても強い。
Darigaaz, Reincarnated
7マナ7/7 飛行、速攻、トランプル。
まさにドラゴンやね。
擬似的な除去耐性もあるし、デッキにフィットするなら文句なし採用。
Grand Warlord Radha
バットリと相性が良い。
本体の性能はそこまででもないので
殴れるスーパーマナクリという感じか。
赤緑ランプなら即投入。
Jhoira, Weatherlight Captain
なんでもかんでも1ドローをつけたらイカン。
とはいえ、無闇にデッキに入れても機能しないので
初手でピックして、デッキ全体を歴史的に寄せていきたい。
Jodah, Archmage Eternal
4マナ4/3飛行。以上。
多色をやってて、誰も拾わなかったら拾ってあげよう。
Muldrotha, the Gravetide
アドアドなんだ…w
色さえあってれば、多少タッチしてでもデッキに入れる。
Oath of Teferi
構築でどうぞ。
Teferi, Hero of Dominaria
ドビン・バーンさんに謝罪しよう。
Karn, Scion of Urza
バランス調整に失敗しているとしか思えない。
デッキを問わず採用できるし、堅い。
プラス能力の連打でも、マイナス能力の連打でも仕事する。
見たらピックする。
Blackblade Reforged
さすがに7マナの装備コストは現実的ではない。
ただ、伝説のクリーチャーに簡単に装備できちゃうのは
ちょっと壊れてる感がある。
ダニサに装備したらゲームエンドじゃないですかね。
Forebear’s Blade
テンポを失わずにパワーを底上げできるのは強い。
警戒とトランプルがつくから
頭でっかちでもお尻でっかちでもフィットする。
Gilded Lotus
マナが欲しいデッキなら使えるのかも。
ただ、マナフラッドに備えないと一瞬でゴミになる可能性もある。
Helm of the Host
コピーされたトークンが追放されない…だと…
Mishra’s Self-Replicator
倍々ゲームになるから、しかるべき構成で使ったら
あっという間に盤面を制圧できてしまう。
歴史的なスペルが2, 3枚しかないなら、投入する必要なし。
Mox Amber
チケレアになりうるのか?ならないだろうなあ…
Thran Temporal Gateway
構築向けっぽいなあ。
Traxos, Scourge of Kroog
警戒が付いたら立派なフィニッシャー。
Guardians of Koilos をうまく組み合わせたい。
Weatherlight
デッキを選ぶ。
搭乗コスト3でパワー4だから
アタッカーにするなら、他の天使とかでよいような。
やはりハンドアドバンテージのほうを目当てにしたい。
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