DOM Draft 除去
2018年4月15日 ドラフト環境分析 コメント (8)レアとかクリーチャーのCIPは除外。
総評としては、全体的に重い。
タフネスの基準は 2以下が序盤の除去圏内。
色にもよるが中盤は 4、終盤は 5以下が除去圏内。
タフネス6以上を作り出せれば、まあまあ安心。
白・黒に確定除去、青にバウンスがあるが
環境の hexproof 系のアシストが心もとないので
確定除去の信頼性は高そう。
全体的な環境の遅さを逆手に取った
オーラによるテンポ戦略は成り立つと思う。
重いデッキは、軽い脅威への対応も確保したい。
青・黒・赤のキッカー付き呪文は、点数が高め。
白緑のカラーリングは相当きつそう。
白:
環境のサイズを考慮してか
レンジストライクがギデオンの叱責に戻されたが
それでも確定除去が重い。
平和な心みたいな軽い擬似除去がコモンにない。
青:
コモンのバウンスは強い。
環境的にオーラや装備品は横行するだろうし
キッカー生物の再利用も含め、かなり点数が高め。
アンコモンのバウンス英雄譚は
しかるべきデッキならエンドカードになる。
3マナの擬似除去オーラも間に合う場面が多そう。
もう1種類バウンスが欲しかった。
黒:
まあ近年の性能どおりという印象。
基準は -2/-2のインスタント(キッカーで-5/-5)。
こいつをたくさん取って、終盤まで使い倒す。
アンコモンの、伝説以外への除去は構築クラス。
確定除去が2種類とも4マナソーサリーなのは痛い。
とはいえ、低速環境のもとでは実用範囲内。
赤:
アンコモン強し。
ショックの取り合いになるから
見たら早めに確保しよう。
ソーサリーは4マナ4点か5マナ5点。
緑:
まあいつも通り。
以下、リスト。
■ 白
Blessed Light
コモン5マナ。インスタントで追放。
エンチャントも対象にできる。
Gideon’s Reproach
コモン2マナ。レンジストライク4点。
Invoke the Devine
コモン3マナ。解呪。
4点ゲイン付きインスタント。
Seal Away
アンコモン2マナ。Flash付き追放オーラ。
タップ状態のクリーチャーだけが対象。
■ 青
Blink of an Eye
コモン2マナ。土地以外をバウンス。
2マナ追加するとワンドロー付き。
Deep Freeze
コモン3マナ。エンチャント。
クリーチャーを0/4の壁に変える。
In Bolas’s Cluthces
アンコモン6マナ。エンチャント。
コントロール奪取。
Time of Ice
アンコモンの英雄譚。4マナ。
タップ、タップ、バウンスの3連発。
■ 黒
Cast Down
2マナのアンコモン。伝説以外を破壊。
インスタント。
Eviscerate
4マナソーサリー。コモンの確定単体除去。
Fungal Infection
1マナインスタント。コモン。
-1/-1修正を与えつつ1/1を生成。
Settle the Score
アンコモン。4マナソーサリー。
クリーチャーを追放しPWの忠誠度を2つ増やす。
Vicious Offering
コモン2マナのインスタント。
-2/-2修正、追加で1体生贄すると-5/-5になる。
■ 赤
Fiery Intervention
ソーサリー。コモンで5マナ。生物に5点火力。
Fight with Fire
アンコモン。ソーサリー3マナ。生物に5点火力。
9マナで唱えると10点を分割。そちらは本体可。
Goblin Barrage
アンコモンの4マナ。生物に4点のソーサリー。
ゴブリンかアーティファクトの生贄で本体にも。
Radiating Lightning
コモン4マナのインスタント。
プレイヤーに3点とそのクリーチャー全体に1点。
Shivan Fire
1マナ2点のインスタント。コモン。
5マナで唱えれば4点に。プレイヤーに撃てない。
■ 緑
Ancient Animus
2マナのインスタント。格闘するコモン。
伝説生物に使うと+1/+1カウンター追加。
Broken Bond
帰化+土地1つ追加でプレイ。2マナソーサリー。
Pierce the Sky
2マナコモン。飛行生物に7点のインスタント。
■ 無色
Bloodtallow Candle
1マナで設置。6マナで起動。
1度だけクリーチャーに-5/-5の修正。コモン。
Sorcerer’s Wand
生物を焼けないじゃないか!
総評としては、全体的に重い。
タフネスの基準は 2以下が序盤の除去圏内。
色にもよるが中盤は 4、終盤は 5以下が除去圏内。
タフネス6以上を作り出せれば、まあまあ安心。
白・黒に確定除去、青にバウンスがあるが
環境の hexproof 系のアシストが心もとないので
確定除去の信頼性は高そう。
全体的な環境の遅さを逆手に取った
オーラによるテンポ戦略は成り立つと思う。
重いデッキは、軽い脅威への対応も確保したい。
青・黒・赤のキッカー付き呪文は、点数が高め。
白緑のカラーリングは相当きつそう。
白:
環境のサイズを考慮してか
レンジストライクがギデオンの叱責に戻されたが
それでも確定除去が重い。
平和な心みたいな軽い擬似除去がコモンにない。
青:
コモンのバウンスは強い。
環境的にオーラや装備品は横行するだろうし
キッカー生物の再利用も含め、かなり点数が高め。
アンコモンのバウンス英雄譚は
しかるべきデッキならエンドカードになる。
3マナの擬似除去オーラも間に合う場面が多そう。
もう1種類バウンスが欲しかった。
黒:
まあ近年の性能どおりという印象。
基準は -2/-2のインスタント(キッカーで-5/-5)。
こいつをたくさん取って、終盤まで使い倒す。
アンコモンの、伝説以外への除去は構築クラス。
確定除去が2種類とも4マナソーサリーなのは痛い。
とはいえ、低速環境のもとでは実用範囲内。
赤:
アンコモン強し。
ショックの取り合いになるから
見たら早めに確保しよう。
ソーサリーは4マナ4点か5マナ5点。
緑:
まあいつも通り。
以下、リスト。
■ 白
Blessed Light
コモン5マナ。インスタントで追放。
エンチャントも対象にできる。
Gideon’s Reproach
コモン2マナ。レンジストライク4点。
Invoke the Devine
コモン3マナ。解呪。
4点ゲイン付きインスタント。
Seal Away
アンコモン2マナ。Flash付き追放オーラ。
タップ状態のクリーチャーだけが対象。
■ 青
Blink of an Eye
コモン2マナ。土地以外をバウンス。
2マナ追加するとワンドロー付き。
Deep Freeze
コモン3マナ。エンチャント。
クリーチャーを0/4の壁に変える。
In Bolas’s Cluthces
アンコモン6マナ。エンチャント。
コントロール奪取。
Time of Ice
アンコモンの英雄譚。4マナ。
タップ、タップ、バウンスの3連発。
■ 黒
Cast Down
2マナのアンコモン。伝説以外を破壊。
インスタント。
Eviscerate
4マナソーサリー。コモンの確定単体除去。
Fungal Infection
1マナインスタント。コモン。
-1/-1修正を与えつつ1/1を生成。
Settle the Score
アンコモン。4マナソーサリー。
クリーチャーを追放しPWの忠誠度を2つ増やす。
Vicious Offering
コモン2マナのインスタント。
-2/-2修正、追加で1体生贄すると-5/-5になる。
■ 赤
Fiery Intervention
ソーサリー。コモンで5マナ。生物に5点火力。
Fight with Fire
アンコモン。ソーサリー3マナ。生物に5点火力。
9マナで唱えると10点を分割。そちらは本体可。
Goblin Barrage
アンコモンの4マナ。生物に4点のソーサリー。
ゴブリンかアーティファクトの生贄で本体にも。
Radiating Lightning
コモン4マナのインスタント。
プレイヤーに3点とそのクリーチャー全体に1点。
Shivan Fire
1マナ2点のインスタント。コモン。
5マナで唱えれば4点に。プレイヤーに撃てない。
■ 緑
Ancient Animus
2マナのインスタント。格闘するコモン。
伝説生物に使うと+1/+1カウンター追加。
Broken Bond
帰化+土地1つ追加でプレイ。2マナソーサリー。
Pierce the Sky
2マナコモン。飛行生物に7点のインスタント。
■ 無色
Bloodtallow Candle
1マナで設置。6マナで起動。
1度だけクリーチャーに-5/-5の修正。コモン。
生物を焼けないじゃないか!
コメント
Ancient Animusは「自分の伝説を対象にすればインスタント弱者狩り、そうでなければただの格闘除去」かと思われます
2点の条件が緩いのも恐ろしいですよね。
タフ2の人権がなくなる日が来ようとは…
>>yabby。さん
ありがとうございます。間違ってましたね。
カウンターのみは、さすがに弱すぎた。
(どうオトせばいいかわからないけどこれが限界)
ホントご指摘ありがとうございます…本番だったらやばかった…
ウィザードデッキは組んでみるロマンあり…